歯科業界誌「アポロニア」に掲載されました!


flog

毎日雨ばっかりで、気圧の変化に偏頭痛が敏感なヨコヤマです。
本当に梅雨っていうのは気分も憂鬱になってしまいますよね。どこかに出かけようにも雨だったり、そもそもどこかに出かけようと事前に計画をしておいて雨っていう悪循環。
たまに「雨が好きなの」っていうちょっと人とは違う観点をもった私って素敵でしょ?っていう意識高い系に出会いますが、そういう人にはアナと雪の女王の最後にエルサがオラフの周りにだけ雪が降るという魔法を雨バージョンでかけてやりたい気分になります。

IMG_1084  (こんな感じ)

アポロニアって何?

アポロニア

さて、歯科業界誌のパイオニアことアポロニアさんにて当社の広告を掲載させて頂きました。
アポロニアってなんだ?っていう方のためにも簡単に説明します。

アポロニア21・・・日本歯科新聞社より毎月1日に発行されている歯科医療人のための経営・総合情報誌です。単に収入や利益の向上を追い求めるのではなく、歯科界の現状と今後の展開を踏まえた上で、歯科医療人としての資質向上による経営基盤強化を目指す。など長く支持される医院作りというのを推奨していたり、様々な特集によって構成されている歯科業界誌です

当社が掲げている理念やそれによって大切にしていることが非常によく似ていて、少しずつメディアに露出している弊社ですが、どこに載せようかという会議ではやはり一番にアポロニアという意思決定をしました。

どんな広告なの?

IMG_1086

どどんとインパクトのある形で掲載させてもらいました。
孤独を感じている経営者に向けた最大のメッセージです。文字が小さい部分は手紙のように読んでくだされば嬉しいです。
きっと共感して頂けることも多いのではないでしょうか。

この広告デザインになったのには裏話があります。
記事を読んで頂ける方だけに特別に公開します。

広告の裏話

広告を掲載しよう!って話が上がったのは遡ること3ヶ月前。
そしてどんな広告がいいか会議が繰り広げられました。
イラストがいい、ゲームがいい、パンチを残そう、いやそれはやりすぎだ・・・・
そんなブレストを毎週3回ぐらい繰り返しました。その時ヨコヤマが出した企画書は残っていないですが、10案ぐらいだしたのに1つもメンバーに刺さることはなかったです。

そしていよいよブレストから方向性が決まってコンセプトが決まってじゃあ形にしようと言った時にボツになってしまったデザインがあったのです。それがコチラ。

Side01_Fix

 

アニメテイストな広告にしたらどうかという案から麻雀を取り入れました。
「ドラっていうチャンス牌を引いたらそれがSideだったっていうオチはどう?」みたいなところからドラっていうのを伝えるためにドラえもん某キャラクターの手にしてみたり、あれこれ錯誤しました。
ボツな理由はデザインが上がった後に麻雀に詳しい人に見てもらったら社内で誰も麻雀をする人がいなくてドラのルールと牌を履き違えていたことです。デザイン後にまさかの発覚。よってボツです。

僕の苦労は泡になりましたがここで日の目を見ることが出来てよかったです。


 

編集後記

当社は広告やプロモーションに関してもブレストをしながらコンセプトに沿った面白いアイディアを生み出しています。アイディアや企画にお困りであれば是非ご連絡ください。かなりエッジの聞いた企画をご用意致します。